ツモリユクイエ

面倒くさくない>丁寧な暮らし。 すてきな暮らしに憧れるけれど、とにかくいろいろ面倒になってしまうわたしの、練習帖。

マーチソンヒューム

 

f:id:mugiko0301:20170926154523j:plain

 

みんなだいすきマーチソンヒューム。

 

なんだか、おしゃれな人御用達なイメージで、我が家のような地味ーな家に置くのは気が引けていたのですけれど。

 

評判のよいものは、やはりいい匂いですね。

 

しまう→出す の、ワンアクションが非常に面倒なので、出しっ放しに出来るデザインなのも助かります。

 

 

f:id:mugiko0301:20170926155019j:plain

 

リビングに。

 

容赦なくあちらこちらに使っているので、消耗激しく、購入費用に悩むところです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村

ざらりとしたもの

f:id:mugiko0301:20170923112400j:plain

 

玄関。

 

 

手触りが、ざらりとした陶器が好きです。

 

f:id:mugiko0301:20170923111842j:plain

 

そろばん型の、ざらりとした花器。

 

かわいいー。

 

お花屋さんで買ってこようかとも思うのですが、庭に咲いてる花を摘んできています。

 

f:id:mugiko0301:20170923112522j:plain

 

その隣に、だいすきな、よしおかれいさんのオブジェ。

 

下は、義父が作ってくれた、とてもシンプルな鍋敷き。まあるい角がかわいくて好きです。

 

飽きやすい性格なので、活けるお花が変わると、ちょっとだけ変化ぎあって楽しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

猫の居場所

f:id:mugiko0301:20170921150746j:plain

 

窓から外を眺めるのが大好きな猫。

 

外を見るには、カーテンが邪魔です。

 

猫が自分でカーテンをどけるのですが、

爪で、ちょい、と、カーテンを引っかけるので、わずか1カ月で白いカーテンは爪跡でぼろぼろに。

 

ついでに、顔でも拭いているのか、猫が出入りする場所は、カーテンが真っ黒。そんなに、お顔が汚れていたのか、君。

 

引っ越しを機に、ブラインドや、ロールスクリーンを考えたのですが、昔ながらな我が家はリビングの窓が既存外。

 

f:id:mugiko0301:20170921151419j:plain

 

既存外って高いですね。

 

なので、こちら。

 

f:id:mugiko0301:20170921152829j:plain

 

マグネットのタッセルで、カーテンをすごく適当に纏めています。

 

カーテンも、ミラーレースカーテンを一枚だけにしてます。

 

冬寒そう。

 

 

f:id:mugiko0301:20170921153319j:plain

うむ。

 

 

カーテンは、今のところ無事です。

 

 

 

 

キッチン

f:id:mugiko0301:20170726215059j:plain


キッチンが、小さい方だと思います。


越してきてまず悩んだのが、


水切りを置くかどうか。


シンクは、幅およそ50cm。

作業スペースは幅およそ40cm。


よし、諦めよう。無理だ。




水切り用に、マイクロファイバーのマットを2枚購入し、ふだんは吊り下げることにしました。


f:id:mugiko0301:20170726220029j:plain



食器は、集める趣味がないので、貰いものや100円均一のものばかり。


統一感もなく、食器のブランドもなく、ただ、雑然と。


ふつうです。とても。


f:id:mugiko0301:20170726220538j:plain


吊り下げ棚の1箇所に、入る分だけ持っています。

幅およそ50cm、高さ43cm。

おとな2人、1歳のこどもひとり分。


お義母さんが、新年ごはんに来てくれたりすると、


紙皿持参で来てくれます。


すいません。


子供がイタズラするので、戸が開かないように、これでもかというほど、赤子ストッパー(正式名不明)を付けてやったのですが、まあ、


めんどうくさいです。


そうして、何だかこう、鳥避けみたいに見えるのだけれど、どうなのでしょうね…。

おうちについて。

築20年、戸建、2階建。
4LDK。

夏の夜は、虫が多すぎて窓が開けられません(侵入されるから)。

すぐ近くに国鉄が走っているので、家から電車が見えます。